都会の家賃が高い。
生活が苦しい、なんとかならないかな?
郊外に住んで運送業って、ありな選択なの?
こんな疑問にお答えします。
都会に憧れて引越してきたものの、「家賃が高く」生活が苦しいという人は多くいます。
所得と住まいのバランスってとても難しいですよね。
ボクも以前は東京都内に住んでいて、苦しい生活をしていました。
車を所持するにも軽自動車しかセレクトがないくらい、生活がカツカツでしたよ。
いっくら働いても生活は楽にならず、貯金なんて夢のまた夢でした。
そこで意を決して「郊外に引越し」をすることにしました。
ボクの場合は、「東京から埼玉」という決断です。
今となっては、すごく良い決断だったと思い、今回は記事にしました。
あなたも決断することで、きっと「良い暮らし」「幸せの基準」のあり方がわかるでしょう。
郊外で稼ぐには運送業が最適な3つの理由
いざ郊外に住むとしても「仕事」が気になりますよね?
今の仕事をしたまま郊外に引越すと、通勤が大変になるだけですからね。
郊外で仕事を始めるなら「トラックドライバー」がオススメです。
おすすめの理由は以下の3つです。
「郊外×運送業」3つのポイント
・運送会社や倉庫は郊外に多い
・低家賃かつ広い部屋が借りれる
・静かな環境でスキルアップ可能
こちらについて深掘りして解説していきます。
ポイント「運送会社や倉庫は郊外に多い」
運送会社や倉庫などは、郊外に多く存在しています。
なぜ郊外なのでしょう?
理由は、敷地が広く確保できることと、コスト削減が大きなメリットとなるからです。
配送センターや倉庫は、物の管理や大型トラックなどの流通があるため、とても広い敷地が必要となります。
さらに流通のことを考えると、交通の便がよい「高速のインター」付近などが求められます。
東京を例にすると、
- 江戸川区・江東区・大田区などの東京湾沿い
- 多摩・八王子などの都下
- 川崎・大黒など近隣の県(ここでは神奈川県を例とします)
このような地域は、運送会社や倉庫業が盛んです。
運送会社や倉庫があるということは、当然のことですが近隣には住宅街も存在します。
職場へのアクセスは近い方が良いですもんね。
そして何より、郊外の住宅物件は「安くて広い」が相場となります。
都心部へのアクセスは多少不便かもですが、Amazonや楽天などでいろんなものが購入できるし、生活に不便を感じることはほとんどありません。
さらに慣れてしまえば、「快適で暮らしやすい」と感じることが多くなると思います。
スーパーやホームセンターの駐車場が無料だったり、駐車場自体が広く、止める場所にも困らないです。交通渋滞も少ないので、ストレスフリーな生活にもなりますよ。
さらに、郊外の広い敷地に住むことで、大きな家具や冷蔵庫などの配置に迷うこともなくなりました。
「住めば都」という言葉どうり快適な生活が実現できるでしょう。
ポイント「低家賃かつ広い部屋が借りれる」
先にも触れましたが、郊外の住宅物件は、「低家賃」「広い間取り」なものが多く存在しています。
郊外へ行けば行くほど、低家賃で広い間取りの物件に出会える確率が増えるでしょう。
さらに、高確率で「お隣さんがいない」物件にも遭遇できます。
慣れた街は、便利だし住みやすいと感じるかもですが、新しい街へ引っ越すことで「低家賃かつ広い間取り」を確保することが可能です。
そして何より、すぐ慣れます。
慣れた頃には、「なんであんな高い家賃払って、狭い部屋に住んでたんだろう」と思うでしょう。
人は、不思議と「変化を嫌い」つらい環境でも我慢する傾向があります。
あなたの生活も何かを我慢しすぎて、辛くなっていませんか?
広い部屋に住むことで、思考回路にも変化が生まれますよ。
気持ちに余裕が出たり、小さなトラブルも気にならなくなります。
住む場所を変えるだけで、新しい気づきに出会えること必須です。
ポイント「静かな環境でスキルアップ可能」
郊外に住むことは、「静かな環境」も同時に手に入れることができます。
低家賃・広い部屋が借りることができ、さらには人口密度も低いとなれば、おのずと「静かな環境」も手に入れることができます。
帰宅後や休日は、余計なノイズもなく、快適な環境で「好きなこと」に没頭できますよね。
映画をのんびり観たり、テレビゲームをしたりなんかも良いでしょう。
ボクのおすすめは、「副業の勉強」です。静かな環境で知識を磨くことは、とても効率が良く実用的です。
勉強と聞くと「ウゲッ」と思うかもしれませんが、今後の人生に「収入の分散化」は必要となってきます。
下図は、厚生労働省が発表した「社会人の平均給与の推移」です。
残念ながら日本は、「バブルの崩壊」「リーマンショック」により、民間人の平均収入は下がり続けています。
さらに、欧米の先進国では「サラリーマンの所得は上昇している」傾向にあるのです。
現在の日本では、サラリーマンをがんばっても、はっきり言って「旨味はありません」。
結果として、今の時代は、「終身雇用」で働ける環境も危うくなってきています。
大手企業でも「早期退職制度」を推進しているほどですからね。
考えてみてくだい。あなたの現在の職場、30年後もあると思いますか?
ボクの経験上、かろうじて存在はしていても「業務を縮小」していたり、「違う業務展開」をしていたり、と不安定な状態になっていることが多いのです。
そんな時代を生き抜くためには、「スキルを磨いて副収入を得る」ことが大切になっていきます。
正直な話、「副業で稼ぐ」ことは簡単じゃありません。
なので、しっかり時間をかけて、勉強をし、スキルアップすることがとても大切になるのです。
当ブログでは【トラックドライバー×副業】について詳しく解説した記事もあります。
合わせて読むことで「副業」ついて理解が深まりますので、ぜひ参考にしてみてください。
-
「スキマ時間」×「ノートパソコン」できる副業【トラックドライバー編】
悩む人 待機時間に副業がしたい。 オススメの副業ってある? こんな疑問にお答えします。 トラックドライバーの待機時間ってなんかもったいないですよね? ひたすらタバコを吸ったり、YouTube動画を見た ...
続きを見る
最後までお読みいただき、ありがとうございました。